無料アクセス解析

 理化学研究所職員は勤務時間中に「2ちゃんねる」にアクセスしていた

 

 私が「2ちゃんねる」生物板で私のホームページを紹介したところ、理化学研究所から「2ちゃんねる」経由で2014年3月28日(金)13時53分(rikad41.riken.jp)と同13時55分(rarf-RIBF-3F.riken.go.jp)にアクセスがあった(注1-1) (注1−2)

 私のサイトのアクセス解析でわかるのは、理研職員が「2ちゃんねる」を勤務時間中に閲覧しているという事だけだが、調査委員会委員長だった石井氏の辞任の直接のキッカケとなった論文中の画像改竄疑惑をスッパ抜いたサイエンスライターの片瀬久美子(ペンネーム)氏に対する「2ちゃんねる」での批判で誤報(注2)という瀬久美子(ペンネーム)氏に対する名誉毀損等の多数の批判から判断すると、理研職員が勤務時間中に「2ちゃんねる」で書き込みをしている疑いが濃厚なので、ここに当該アクセス・ログを公開する事にした。


(注1-1) 下の画像はFC2アクセス解析における2014年3月28日(金)13時53分のrikad41.riken.jpによるアクセスを示す画像。

リンク元urlに「jump.2ch.net」が含まれており「2ちゃんねる」経由とわかる。

 

(注1-2) 下の画像はFC2アクセス解析における2014年3月28日(金)13時55分のrarf-RIBF-3F.riken.go.jpによるアクセスを示す画像。

リンク元urlに「jump.2ch.net」が含まれており「2ちゃんねる」経由とわかる。

 

(注2) たとえば、「2ちゃんねる」での下記スレッド参照。

[ 【STAP問題】調査委員長の石井氏が辞任…原因は片瀬久美子(ライター)の誤報 ]

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1398393128/


2014年4月26日

浅見真規 vhu2bqf1_ma@yahoo.co.jp