(注意)これは、閲覧用ではありません。これは、過去記事保存資料用です。最新版を御覧ください


デタラメを発表し、東電免責を匂わし、教育学部構内で凶器披露した「教授」早川由紀夫

 


項目一覧:

要約

1. インターネット上で東電免責を匂わした「教授」早川由紀夫

2. 教育学部構内で脅迫用凶器を披露した「教授」早川由紀夫

3. インターネット上で福島県の農家を名誉毀損した「教授」早川由紀夫

4. 「教授」早川由紀夫のデタラメな「汚染ルートとタイミング(9月30日改訂)地図」と「放射能汚染の日時(地図)」は福島第一原発からの海上流出を少なく錯覚させる危険がある。

5. 早川由紀夫の放射能の危険性の見積もりは標準説と大差が無い

6. 「教授」早川由紀夫の福島の農民批判は原発事故被害者を分断し反目させた

7. インターネット上での「教授」早川由紀夫のデタラメ

8. 訓告処分直後に危機感を煽り自己の研究に寄付を呼びかけた「教授」早川由紀夫と電力業界関係者の寄付取りまとめ役

参考にしたサイト


要約

原発から離れていて事故前に原発の恩恵を受けていない福島県の「中通り地方」の農家が原発事故後に米を作ることについて、群馬大学教育学部「教授」早川由紀夫はツイッター上で「福島県中通りでコメをつくった農家は、サリンを製造したオウム信者と同じだ。」とか「毒を口に入れられてはたまらない。殺される前に殺す。」とまで言って批判した。福島の米等の農産物が嫌なら購入せず外食も控えれば済む事なのに、そこまで言ったのは、早川由紀夫の事を知らない人は反原発の闘士だと思うかもしれない。しかし、実は違うのだ。彼は出世の妨げになるような原発批判を本腰を入れてするような人間ではないのだ。

早川由紀夫は3月11日までは反原発とは縁の無い人間だったし、福島第一原発事故後も東京電力批判には消極的で、しかも、驚くべき事に東京電力の免責すら匂わしていたのである。また、早川由紀夫の放射能の危険性の見積もりは、標準的な説と大差がないのである。

早川由紀夫の一連の異常な行動は、オリジナリティーと正確性の低い放射能汚染地図と火山と防災の専門家としての業績を誇大にPRし研究費の寄付を集めて出世する手段だったか、それとも原発業界や原発推進勢力と裏で癒着していて被害者分断を意図的に図ったかのいずれか、もしくは双方の可能性が高いと私は考える。

上に戻る↑

 


1. インターネット上で東電免責を匂わした「教授」早川由紀夫

私は以前は早川由紀夫や地学系の研究者の大半は原発批判すると出世しにくくなるので原発批判に消極的だったと思っていた。実際、2006年に私がアマチュアとして参加した地学系の学会で原発に批判的なポスター発表をしていた時に、早川由紀夫が友人と連れ立って私に挨拶に来たが私の原発に批判的な発表には興味を示さなかったと記憶する。

今回、「教授」早川由紀夫が訓告処分を受けたと知った時はネット上のデタラメ発表が原因で処分を受けたのかなと思って調べると、福島県の農家が造る農産物の放射能を批判して暴言を吐いてると知って驚いた。非常な違和感を感じた。

そこで、「早川由紀夫の火山ブログ」を見た。

 

「教授」早川由紀夫がブログで原発事故に言及し始めたのは3月24日が最初である。

東電や原発推進してきた国に対する批判は「早川由紀夫の火山ブログ」の3月の記事には見当たらない。

菅首相によって浜岡原発が停止させられた2011年5月に浜岡原発に対するコメントも彼のブログに見当らない。 

柏崎刈羽原発にダメージを与えた新潟県中越沖地震にも2007年7月のブログ記事に言及はない。

ただし、2007年10月27日のブログ記事として、一見すると浜岡原発の運転差し止め請求を棄却した静岡地裁に対する批判的に見える記述があるが、実は裁判所より原子力安全保安院に審査機関を設けて審査すべきだというメチャクチャな法的提言であって、火山学会だけでなく地震学会や地質学会にも所属してるのだから地震学的・地質学的危険性に言及すべきなのに浜岡原発の地震学的・地質学的危険性には全く指摘していない。大学教員という職業なので学生に意見を聞かれる可能性があるので先手を打って、メチャクチャな法律的提言で批判的な態度に見せかけたのだろう。

 

(「早川由紀夫の火山ブログ」2011年3月記事)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-date-201103.html

 

(「早川由紀夫の火山ブログ」2011年4月記事)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-date-201104.html

 

(「早川由紀夫の火山ブログ」2011年5月記事)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-date-201105.html

 

(「早川由紀夫の火山ブログ」2007年7月記事)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-date-200707.html

 

(「早川由紀夫の火山ブログ」2007年8月記事)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-date-200708.html

 

(「早川由紀夫の火山ブログ」2007年10月27日記事)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-87.html

 

しかも、東電本社前で放射線量を計った記事が彼のブログにあるが、東電に対する批判は見当らない。

普通の人間でも批判の一言くらい書きそうなはずなのに批判が無いのである。非常な違和感を感じた。

(「早川由紀夫の火山ブログ」の記事

「放射能散歩6;東京駅、二重橋、国会議事堂、日比谷公園、東電本社」参照)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-431.html

 

それどころか、驚くべき事にツイッター上では、東京電力の免責すら匂わしていたのである。

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/69923899416133633

>国や東電の責任を問う声が聞こえますが、3月15日の東京汚染は(一般人にも)予見できたことです。

 

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/79321833341583360

被害者が避けられなかったわけではなかった事実を私が着々と積み上げている。

>交差点の出会いがしらの衝突事故の過失相殺の割合で考える。

>東電と国の責任割合をどんどん下げてる。

>逃げる必要があった客観的事実を私が積み上げてる。

 

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/114996334943150080

3月11日の地震を「異常に巨大な天災地変」だったとして、東電はもうほとんど逃げおおせたようにみえる。

 

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/124989930748383232

>この事故は東電が起こしたものだ。しかしその規模からすると自然災害と同じ扱いをせざるをえない。

>自然災害への対処は基本的に自己責任だ。

 

参考資料

(総務省の運営するe-Gov・法令データ提供システム・原子力損害の賠償に関する法律・参照)

[ 原子力損害の賠償に関する法律・第三条第一項 ]

原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。

ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない。

上に戻る↑

 

2. 教育学部構内で脅迫用凶器を披露した「教授」早川由紀夫

ツイッターでの発言:

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/91589780575494144

>毒を口に入れられてはたまらない。殺される前に殺す。

 

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/91252570936451072

>福島県内の毎時2マイクロシーベルト以上の水田で

>いま稲を育てている農家は撃つべきである。

 

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/128587161363681280

>私は、ちゅうちょすることなく相手を殺します。

 

上記のツイッター上の発言に対して、福島県の農民から抗議を受けた群馬大学当局はアリバイ的に懲戒処分より軽い訓告処分を「教授」早川由紀夫に出したのである。(現在、学校の教育現場ではネット上のイジメが問題になっているのに、教育学部の教授がネット上で、福島県の農民に対して犯罪的なイジメ発言を繰り返していたにもかかわらず群馬大学は茶番とも言える軽い処分しかしなかった。)

そして、群馬大学当局によるアリバイ的な訓告処分後に「教授」早川由紀夫はジャーナリスト岩上安身氏のインタビューでの動画撮影中に教育学部構内の研究室において脅迫用凶器を披露したのである。

http://www.ustream.tv/recorded/19024757

(動画開始後・1時間18分以降参照)

「教授」早川由紀夫は、動画中で福島の農民が(来年)田植えしたら「ねじり鎌」で稲を刈る旨を述べていた。

しかし、「ねじり鎌」では土が濡れて軟らかいと草刈は実質的に不可能であり田植え直後の水田での稲の強制刈り取りには向いていない。

つまり、動画で早川由紀夫が稲の苗を刈ると言っても、田植え直後に水を張った水田では「ねじり鎌」で稲の苗を刈り取る事が実質的に不可能である事を知っている福島県の農民に対して実質的に対人攻撃用具として示したのである。

尚、「教授」早川由紀夫によれば本来は農機具である「ねじり鎌」を火山灰調査で使用しているとの事である。

 

ちなみに、「教授」早川由紀夫は脅迫用凶器「ねじり鎌」がインターネットの動画で放映される事を望んでいた事を示す発言がツイッター上に存在する。最初にアップされた動画では「ねじり鎌」披露の場面が削除されていたようで、「教授」早川由紀夫が残念と言ったのである。(その後、上記の完全版がアップされたようである。)

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/144937832719466496

そうかねじり鎌を振り回しての大立ち回り、放送されたなかったのか。残念。

上に戻る↑

 

3. インターネット上で名誉毀損した「教授」早川由紀夫

ツイッターでの発言:

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/140518579962511361

>福島県中通りでコメをつくった農家は、サリンを製造したオウム信者と同じだ。

 

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/62312847274811392

>この事実が広く知られているのにもかかわらず、引っ越さない親は、子どもに毎日たばこひと箱与えて子育てしたのと同等だ。

>そのような娘はわが家の嫁にもらうわけにはいかないとのたまうがんこ親父に私はなりそうだ。

 

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/75343853271515136

ばかなやつのこどもが放射能浴びて、その家系が途絶える。冷酷な自然の摂理だ。

 

教育学部教授が上記のような福島県の農家の未婚女性に対する故なき差別発言をインターネット上でしたにもかかわらず、アリバイ的に軽い訓告処分で済ました群馬大学の対応は非難されるべきであるし、そもそも早川由紀夫のような学術的にも低劣な者を教官として採用し教授に昇格させた過程に不正がなかったか第三者委員会に検証・公開してもらうべきである。

上に戻る↑

 

4. 「教授」早川由紀夫のデタラメな「汚染ルートとタイミング(9月30日改訂)地図」と「放射能汚染の日時(地図)」は福島第一原発からの海上流出を少なく錯覚させる危険がある。

3号機原子炉建屋爆発時の噴煙柱が海上に移動して行った。偏西風のおかげで福島第一原発では放射性物質の大半が太平洋に出た。ところが、日本の他の原発の多くは東側にも陸地がある。原子炉建屋爆発時の噴煙柱が陸地の人口密集地を直撃すれば大変な事になる。この事は他の原発で将来起こりうる事故の対策で重要だが、この事が議論されると稼働再開に困るので電力会社等の原発関連業界にとって取り上げられたくない事実である。

「教授」早川由紀夫の「放射能汚染地図」や「汚染ルートとタイミング(9月30日改訂)地図」「放射能汚染の日時(地図)」は海上の空間線量が非常に低い。これは、早川由紀夫が放射性物質の大量放出のあった3月半ばの線量の空間線量最高値でなく4月上旬の線量によって等線量線を引いている事に起因する。放射性物質放出後に降雨があっても陸上では放射性物質の大半が地表付近に堆積したままで空気中にガンマ線を放出しやすいのに対して、海上では放射性物質が海面に落下後に海中に拡散していくため、放出後の降雨後には海上では線量が低くなる事に由来する。決して海上に放出された放射性物質が少なかったわけではない。まず、「放射能汚染地図」の場合、海の放射能汚染を大量放出後の降雨後に測定した空間線量値を以って示す事はマヤカシである。また、「汚染ルートとタイミング(9月30日改訂)地図」「放射能汚染の日時(地図)」では汚染進行中でなく汚染後10日以上経過した後の空間線量値を使用すること自体が誤りなのである。

シロウトが早川由紀夫の「放射能汚染地図」や「汚染ルートとタイミング(9月30日改訂)地図」「放射能汚染の日時(地図)」を見れば海上に放出された放射性物質が少なかったと誤解する危険がある。

電力会社等の原発関連業界にとって早川由紀夫の「放射能汚染地図」や「汚染ルートとタイミング(9月30日改訂)地図」「放射能汚染の日時(地図)」は他の原発での将来起きる危険のある事故で人口密集地を噴煙柱が襲う危険性について一般人の意識から遠ざけるのに好都合なのである。

 

上に戻る↑

 

5. 早川由紀夫の放射能の危険性の見積もりは標準説と大差が無い

福島の農家に対する名誉毀損・業務妨害・脅迫を繰り返した後の、12月14日になって、早川は、茶番をしだした。いくらなんでも12月14日まで実効線量係数も知らずに大騒ぎしたとは考えにくいし、放射性セシウムの致死量が20シーベルト(2万ミリシーベルト)としているのは今までの過激な発言と相容れない。おそらく、来年の田植えに「ねじり鎌」を持って田植え妨害に行ったら逮捕されるので逃げを打ち始めたのだろう。

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/146845941373214720

>1シーベルトで5%、すなわち20シーベルトでひとり死ぬと考えて。

 

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/146871283370569728

>ところで実行線量係数て何ですか。

 

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/146874726512476160

>さて、このリスクをどうみるか。宝くじにあたるようなもんだとか、交通事故より危なくないとか比較すると怒られるんだろか【毒】

 

まとめは、(togetter) [ ことし福島で生産されたコメを全部食うと何人死ぬか ]参照。

http://togetter.com/li/227633

上に戻る↑

 

6. 「教授」早川由紀夫の福島の農民批判は原発事故被害者を分断し反目させた

「教授」早川由紀夫は、原発事故で最も被害を受けた被害者を攻撃し、原発事故被害者を分断・反目させた。そもそも、福島県産の農産物が食べたくなければ、外食を控えて自宅調理して福島県産の農産物を買わなければ済むのだ。東電を叩く代わりに、何らまともな理由もなく被害者である福島県の農民叩きをし、東電の免責をほのめかし、放射性物質海上流出を極めて過小評価する「教授」早川由紀夫がいかなる人物かわからない者は愚か者である。

上に戻る↑

 

7. インターネット上での早川由紀夫「教授」のデタラメな説

(1) フクシマ放射能汚染ルートとタイミング地図

「教授」早川由紀夫作成の「汚染ルートとタイミング」地図の改訂版を初めて見た時、あまりのデタラメさ加減に、しみじみと、このような低レベルの者が教授になったものだと思ったものだ。

(「早川由紀夫の火山ブログ」記事参照)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-430.html

コメント欄に批判のコメントをしたが、「教授」早川由紀夫が不都合なコメントをはじいたため、投稿したコメントのうち反映されていないコメントもある。そのため、阿修羅掲示板に投稿しておいた。

http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/904.html#c11

http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/904.html#c12

結局、「教授」早川由紀夫は、私と「geophysics 」氏の批判に張り合っていたが、結局、私と「geophysics 」氏の批判によって修正した「放射能汚染の日時(地図)」なるものを12月12日に発表した。

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-453.html

http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/k/i/p/kipuka/datetime.jpg

ところが、私のコメント中で、はじいたコメントの批判も容れて修正しながら言及がなく、不正行為を働いているのである。

また、3月21日「柏コース」なるものは、3月15日段階で東京湾周辺に到達し上空に滞留していた放射性物質が降雨によって降下しただけなのに、新たに3月21日放出されたものとしているのである。これは、「教授」早川由紀夫が放射性物質に無知ゆえの誤りか、もしくは、意図的に3号機建屋爆発時に海に大量放出された放射性物質の過小評価を計ったかのいずれかなのである。

(2) 白血病発症率についてのデタラメもしくはデマの流布

「教授」早川由紀夫は、ツイッター(twitter)上で、白血病発症率について下記の流布をした。

シロウトが読めば、福島第一原発事故直後の6月から原発事故の影響で白血病発症が増加したと誤解する危険のある情報である。(これによって反原発派が原発事故の影響で白血病発症が増加したと主張すれば、後で手痛い批判を受けたのは明白である。最初の情報発信者の@wiredgalileoは数時間後に私が見た時から消滅していた。何者かが反原発派をはめようとしていたのである。ただし、それが第三者だったのか、「教授」早川由紀夫か「東海アマ」の自演・共演なのかは不明である。)

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/142786607978778624

>確認しました。60歳以上多し。

>RT @wiredgalileo: 政府が11月に発表した6月の人口動態調査では、

>全国の白血病は前年同比で6.6%増えています(女性はマイナス1.8%ですが、男性は13.3%増加)。

p.tl/3frr のエクセル6

 

これだけだと意味がわからないが、「2ちゃんねる」掲示板で解説があった。

(「ログ速」参照)

http://logsoku.com/thread/ikura.2ch.net/news/1322883205/

>HayakawaYukio/早川由紀夫2011/12/03(土) 11:05:54 via HootSuite [ RT by tokaiama ]

>確認しました。60歳以上多し。RT @wiredgalileo: 政府が11月に発表した6月の人口動態調査では、

>全国の白血 病は前年同比で6.6%増えています(女性はマイナス1.8%ですが、男性は13.3%増加)。

p.tl/3frr のエクセル6

> tokaiama/このメディアは取扱いに注意を要すると2011/12/03(土) 11:07:23 via web

>全国の白血病は昨年より約7%増加は真実だった! e-stat.go.jp/SG1/estat/List…

http://twitter.com/tokaiama

> 死亡数,性・年齢(5歳階級)・選択死因分類別

>         白血病 増減率

>                全 680 +6.6%

>                 男 400 +13.3%

>                 女 280  -1.8%

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001083497

 

 

そこで、私は上記の「2ちゃんねる」掲示板のスレッドの第119コメントで福島第一原発事故以前の2010年7月にも8.3%の上昇があった事を示した。

> >>1

>そのくらいの変動は時々あるようだ。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001068435

>死亡数,性・年齢(5歳階級)・選択死因分類別 (2010年7月)

>           白血病 増減率

>                全 702 +8.3%

>                 男 419 +10.6%

>                 女 283 +5.2%

 

[ http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000008282040 ]

「教授」早川由紀夫は、過去一年分の変動のチェックすらせずに「確認しました」と言ったのだろうか?

それとも、反原発派をはめようとしたのだろうか?

 

(3) 火山噴火確率表

 「教授」早川由紀夫は、群馬大学の研究室のホームページ

http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/Welcome.html

の下記urlの日本の火山の年間噴火(及び非噴火)確率表

http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/catalog/probab.html

にある富士山の非噴火確率が、94.147 % として有効数字が実質4桁 (名目5桁)で表示されているが、そのような有効数字はありえず、「教授」早川由紀夫を理解する上で、彼のハッタリ性を示すものである。

上に戻る↑

 

8. 訓告処分直後に危機感を煽り自己の研究に寄付を呼びかけた「教授」早川由紀夫と電力業界関係者の寄付取りまとめ役

「教授」早川由紀夫は群馬大学当局が戒告処分や減給処分のような懲戒処分より軽い訓告処分を出した直後に、過大に訓告処分をPRして危機感を煽り、群馬大学研究・産学連携戦略推進機構の早川由紀夫の研究助成に寄付するように呼びかけている。寄付の件数が教員の評価となる事を心得ての呼びかけだ。

 

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/144402541524955137

>外部から苦情が来ているとは知らされたが、その苦情の数や内容は、(大学本部から)一切聞かされていない。

>学部事務からは、おりにふれて内容をいくつか知らされている。苦情だけでなく激励も知らされている。寄付金の申し込みもひとつあった。

 

(togetter) [ 私への寄付申込みはこうやるんだそうです。 ]

http://togetter.com/li/224787

 

尚、「教授」早川由紀夫の寄付の取りまとめをしてるのは電力業界関係者のようである。

 

(技術コンサルタント:中村 友一氏のブログ「日々の雑多な事」)

http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/12/post-8458.html

>群馬大学教授・早川由紀夫氏を支援したいなら大学や学長には一切抗議せず

>「群馬大学研究・産学連携戦略推進機構」に早川マップへ感謝の言葉を添えて寄付金を申し込め!

 

(同上・プロフィール)

http://techpr.cocolog-nifty.com/about.html

 

(有限会社テックピーアールHP)

http://www.techpr.jp/

業務内容のご案内

>・・・・・(中略)・・・・・

>洋上浮体のシステム開発検証

 

( wikipedia「浮体式洋上風力発電」参照。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/浮体式洋上風力発電

上に戻る↑


2011年12月18日 (当初版はこちら)

目次

浅見真規 vhu2bqf1_ma@yahoo.co.jp


御意見・御感想はメールまたは、下記の阿修羅掲示板のスレッドに書き込んでください。

[ 早川由紀夫の放射能の危険性の見積もりは標準説と大差が無い ] (阿修羅掲示板)

[ 教育学部構内で脅迫用凶器を披露した「教授」早川由紀夫 ] (阿修羅掲示板)

[ インターネット上で東電免責を匂わした「教授」早川由紀夫 ] (阿修羅掲示板)

[ インターネット上での早川由紀夫「教授」のデタラメな説 ] (阿修羅掲示板)


参考にしたサイト

(2ch 過去ログ)【青プリン】早川由紀夫★8【殺される前に殺す】(ログ速)

http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/rikei/1318483713/

 

(きまぐれな日々) [ 早川由紀夫群馬大教授の愚行は「原子力ムラ」を助けるだけ ]

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1231.html

 

(Togetter) [ 早川マップはただの塗り絵 ]

http://togetter.com/li/226104

 

(nni's blog) [ 福島県放射線モニタリング小・中学校等(約1600箇所) Google Mapsによる可視化 ]

http://www.nnistar.com/archives/201104120358.php

 

( 2011年4月12日、nnistar氏作 「福島県放射線モニタリング小・中学校等(約1600箇所) Google Mapsによる可視化」地図)

http://www.nnistar.com/gmap/fukushima_result_1m.html

 

( oxon氏ブログ「宇宙線実験の覚え書き」 ) [ 福島県内 1,600 箇所の放射線量を可視化してみた ]

http://d.hatena.ne.jp/oxon/20110429/1303810008

 

( kojitakenの日記 ) [ 早川由紀夫って「息をするように嘘をつく」人なの? ]

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20111208

 

(薔薇、または陽だまりの猫) [ 早川由紀夫教授ツイートの 問題について/Skeptic's Wiki ]

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/df8585e06195e80d2a8a93b1197265a4

 

(2ch 過去ログ) [ 早川群馬大助教授HPのデタラメ ]

http://mimizun.com/log/2ch/earth/1015294226/