(注意)これは、閲覧用ではありません。これは、過去記事保存資料用です。最新版を御覧ください


イージス・アショア配備に対する危惧 

 

    北朝鮮の弾道ミサイル対策として陸上配備型イージス・システム ( イージス・アショア ) の配備が決定しかけているが、以下の三点の疑念がある。

 

(1) 配備に3年以上かかる可能性が高いが、北朝鮮がICBMの開発・保有を阻止するためにアメリカが北朝鮮に先制攻撃する可能性が高いのは今後3年以内であり、当面、北朝鮮が日本を核ミサイル攻撃する可能性が高いのも今後3年以内のため、3年以内に配備できねば有事に間に合わない可能性が高い事。

(2) もし仮に、北朝鮮がイージス・アショアを破壊するため弾道ミサイルに1kgのタングステン棒を千本搭載しロケット燃料噴射終了後に緩やかに分離・放出して直径500m程度の散布界で狙い、そして、もし仮に、在日北朝鮮人協力者か北朝鮮軍特殊部隊員が北朝鮮本国に着弾報告すれば、50発程度で破壊される可能性が高いと思われる。

(3) 今年5月14日に北朝鮮が発射実験をした「火星12」型ミサイルが一段式か二段式か日米両政府は正式に断定しておらず、日米のレーダーでは「火星12」型ミサイルが一段式か二段式かすら識別できない程度のレーダー性能の疑いがある。イージス・システムで使用される最新のSM-3ブロック2ミサイルの射程は1000km以上であっても、レーダー電波の反射波の強度は概ね距離の4乗に反比例して弱まるため、レーダーの探知能力が ( たとえ水平線・地平線上であっても ) 1000km以上あるか疑問であり、しかも、当然ながら水平線・地平線下にはほとんど対応できないため、日本全土に2基のイージス・アショアを配備すれば防衛できるというのは虚構である疑いがある。


目次

2017年6月23日

御意見・御批判は対応ブログ記事・[ イージス・アショア配備に対する危惧   浅見真規の雑記ブログ ] でコメントしてください。

浅見真規 vhu2bqf1_ma@yahoo.co.jp


 

 

 

戻る