(注意)これは、閲覧用ではありません。これは、過去記事保存資料用です。最新版を御覧ください


 私の嘉手納基地周辺疎開区域案

 

   アメリカ軍が北朝鮮を軍事制裁しても、2017年前半の現時点では北朝鮮のミサイル発射実験の失敗や度を越した恫喝から北朝鮮は移動式発射型ミサイルに搭載可能な核弾頭は未保有の可能性が高く、嘉手納基地を射程に納める移動式発射型の弾道ミサイルは保有していない可能性が極めて高いので、嘉手納基地が北朝鮮の核ミサイル攻撃を受ける可能性は相当低いと思われる。しかし、アメリカ軍が北朝鮮への軍事制裁で嘉手納基地から爆撃機が出撃する場合、万が一に備えて嘉手納基地周辺民間人の疎開をさせるべきである。その場合、嘉手納基地周辺には普天間基地等の米軍基地や関連施設が広範囲に散在するため、岩国基地周辺より広範囲に疎開すべきである。

   アメリカ軍が北朝鮮への軍事制裁で嘉手納基地から爆撃機が出撃する場合の強制疎開区域は、嘉手納町全域・読谷村全域・沖縄市全域・北谷町全域・宜野湾市全域・北中城村全域とする事を私は推奨する。尚、妊婦の強制避難場所は居住性を考え、短期間の避難では旅館・ホテル・民宿が妥当で宿泊費を国が負担し、長期の疎開の場合はアパートか賃貸マンションを国が借り上げ無償で貸与すべきである。


目次

2017年5月2日

御意見・御批判は対応ブログ記事・[ 私の嘉手納基地周辺疎開区域案   浅見真規の雑記ブログ ] でコメントしてください。

浅見真規 vhu2bqf1_ma@yahoo.co.jp


 

 

 

戻る