(注意)これは、閲覧用ではありません。これは、過去記事保存資料用です。最新版を御覧ください


中国は釣魚嶼・黄尾嶼・赤尾嶼近海の近代的地図作成を怠っていた

 

     清朝中国が釣魚嶼・黄尾嶼・赤尾嶼周辺海域の近代的地図の作成を怠って事が尖閣諸島 (冊封使航路列島北部) 領有問題が起きた大きな原因の一つです。

 

     比較的安価で揺れる船上でも使用可能な六分儀が18世紀末までには普及していたと考えられます。ちなみに中国は六分儀の発明以前の1716年の冊封使船に緯度計測・測量技術者を同乗させていましたが (注1) 、その回の冊封使船は釣魚嶼・黄尾嶼・赤尾嶼付近を通過しなかったようで (注2)  、鶏籠と那覇の中間の緯度である事しかわかってませんが、それでも、フランス人宣教師Gaubilの地図や林子平の地図からすると緯度については誤差0.5度以内で把握していたようです。

     しかし、絶海の孤島での経度の測定は緯度の測定に比べはるかに困難でした。概ね正確で比較的容易な経度算出の道具であるクロノメーターと呼ばれる航海用の高精度な時計が量産され出したのが19世紀の初め頃でした。それでも、1860年には「200隻をくだらない船を配備していた英国海軍は、800個近くのクロノメーターを保有していた」 (注3) そうです。本来ならば、中国も外国から蒸気船の軍艦を購入し始めた1880年代には主要な島の緯度・経度を測量すべきだったのです。

     しかも、日本が釣魚嶼・黄尾嶼・赤尾嶼の領有を画策し始めた1885年には中国でも問題になっていたそうなので、早急に清朝中国は釣魚嶼・黄尾嶼・赤尾嶼周辺海域の近代的地図の作成をすべきでしたが、その9年後の日清戦争開戦まで釣魚嶼・黄尾嶼・赤尾嶼周辺海域の経度の誤差が島の最高点高度からの見通し距離 (注4) 以内の近代的地図は作成されてませんでした。これは地図による実効支配が不完全だった事を意味し、付近を航行する船舶の安全確保の義務を中国が怠った過失を意味します。ただし、日本より先に、英国の調査隊のサマラン号のベルチャー船長が、釣魚嶼・黄尾嶼のほぼ正確で実用的な緯度・経度及び最高点の標高を測量し赤尾嶼のおおよその緯度・経度も読み取れる地図を公開した (注5) ので、中国の過失は結果としては重大な事故の原因にはなりませんでした。それは中国にとって幸運な事でした。


目次

2016年9月24日

浅見真規 vhu2bqf1_ma@yahoo.co.jp


(注1) 『増訂・使琉球録解題及び研究』 夫馬進 (編) ・榕樹書林・1999年9月15日発行によれば「量視日影八品官」という緯度計測・測量担当者が派遣され冊封使船に同乗していたそうである。

 

戻る

(注2) 徐葆光 著 『中山傳信録』 第一巻・「前海行日記」に「當見鶏籠山花瓶棉花等嶼及び彭佳山皆不見」とあり、原田禹雄 訳 (榕樹書林) では、「鶏籠山や花瓶・棉花などの嶼、および彭佳山があらわれなければならないのだが、すべてあらわれなかった」とある。

 

戻る

(注3) "Longitude " by Dava Sobel の日本語訳『経度への挑戦』 (デーヴァ・ソベル 著・藤井留美 訳)・角川文庫・平成22年6月25日初版発行・第14章・p.186-187参照。

 

戻る

(注4) 見通し距離は光の直進を前提とすれば三平方の定理で求められますが、実は上空ほど大気の密度が低い事によって光が下方に曲がる「大気差」という現象の存在のため直進の場合より見通し距離は長くなります。実際の見通し距離は、船上の船員の目の位置が海面より高い事で長くなる事と、波や靄やギリギリだと無限に高性能な望遠鏡は無い事から見通し距離が短くなる事がありますが、それが相殺すると考えて、晴れた日中の見通し距離を島の標高による「大気差」を考慮した CASIOの「高精度計算サイト での計算を参考値とするのが妥当と思われます。

 

戻る

(注5) 田中邦貴氏のサイト「尖閣諸島問題」の「Narrative of the voyage of H.M.S. Samarang, during the years 1843-46」参照。