(注意)これは、閲覧用ではありません。これは、過去記事保存資料用です。最新版を御覧ください。


 先制攻撃滑走路破壊作戦とパトリオットpac3

 

1.先制攻撃滑走路破壊作戦

台湾側がアメリカから購入を予定している地対空ミサイル・パトリオットpac3配備前における本土中国軍(人民解放軍)の台湾本島攻撃の最有力作戦は弾道ミサイルによる先制攻撃で台湾の滑走路をすべて破壊する作戦であると考えられる。なぜ、最有力の作戦かと言うと、弾道ミサイルで台湾の滑走路をすべて破壊すれば緊急発進した台湾空軍機は着陸すべき場所がなくなるからである。そして、人民解放軍は台湾海峡と台湾本島西岸の制空権を一気に握れるからである。人民解放軍にとって一気に制空権を握れるメリットは非常に大きく沖縄・嘉手納基地のアメリカ空軍機の支援の余裕を与えず、人民解放軍のパイロットの錬度が若干劣っていても有利に戦局を展開できる等の利点がある。

台湾側は数年前までは人民解放軍の弾道ミサイルの命中精度が低かったため(注1)、弾道ミサイルによる先制攻撃滑走路破壊作戦の対策をしてこなかったが、2004年7月の軍事演習で滑走路が破壊された場合を想定して高速道路への着陸訓練を行った(注2)。しかし、戦闘機が着陸可能な高速道路も破壊される可能性があるし、燃料・弾薬補給や民間人ドライバーのパニックも考えれば高速道路を滑走路がわりにできるという前提で防衛計画策定するのは問題がある。さらに、台湾の技術力をもってすれば滑走路復旧が数時間でできると仮定しても、緊急発進した台湾空軍の戦闘機は空戦で1時間程度で燃料切れになるので滑走路復旧が間に合わない可能性が高い。さらに、たとえ空軍基地で戦闘機ごとに土手で区切って誘爆しないようにしていても(注3)制空権を握られればクラスター爆弾投下されれば(破壊されないまでも)損傷を受け、機体の修理・整備点検に数日かかるだろう。その間に台湾側は甚大な被害を受ける可能性がある。

2. パトリオットpac3と弾道ミサイルによる滑走路攻撃

アメリカはパトリオットpac3が敵のミサイルに体当たりして破壊できるほど高性能な迎撃能力を持っていると宣伝している。しかし、体当たり破壊するには、仮に人民解放軍の弾道ミサイルが空中で制止していて、しかもパトリオットpac3の命中精度が仮にCEP(半数命中半径)1mという驚異的なレベルであっても50%の体当たり率にしかならない。しかも、人民解放軍の弾道ミサイルは高速で飛んでいるのであって、空中で制止してるわけでないので真正面に飛んでこない場合の体当たり破壊率はかなり低くなると予想される。

では、パトリオットpac3が滑走路防禦に全く役に立たないのかと言うと、必ずしもそうとは断言できない。体当たりできなくとも近くで爆発する事によって破壊したり、コースをずらしたりできるからだ。300mコースをずらせればかなtりの滑走路防禦効果がある。(ただし、滑走路の変わりに台湾空軍基地周辺住民が被害を受ける危険はある。)

結局のところ、弾道ミサイルによる先制攻撃滑走路破壊作戦が成功するか否かは、本土中国側の弾道ミサイル保有数とパトリオットpac3の性能と数が大きな要因となろう。そのため、人民解放軍はパトリオットpac3の性能が知りたくてたまらないだろう。弾道ミサイルによる先制攻撃滑走路破壊作戦が成功するか否かによって作戦計画が大幅に異なるからだ。しかし、北京政府が「反国家分裂法」制定を目指すのはパトリオットpac3の性能が低いと決め付けているからかもしれない。パトリオットpac3の性能が高ければ弾道ミサイルによる先制攻撃滑走路破壊作戦は効果が低く本土中国軍は一気には制空権を握れず、逆に台湾海峡の制空権を台湾空軍が握って澎湖諸島も制圧できない可能性もある。そして、金門・馬祖の兵糧が尽きる前に西側諸国の経済制裁で北京政府は金門・馬祖の制圧すら断念せざるを得ない事態になる可能性もある。


(注1) 人民解放軍の弾道ミサイルCSS6(東風15)の旧型の命中精度は非常に悪かったが最近は自前のGPS衛星を打ち上げ、GPSの利用で命中精度は格段にアップした。製造年代の古いミサイルも誘導装置だけ新型に換装されている可能性が高い。

MissileThreat HP↓参照。

http://www.missilethreat.com/missiles/css-6_china.html

>The missile has an accuracy of 300 m CEP for older models and 30-45 m CEP for the newer GPS upgraded systems.

↑上に戻る

(注2) 日本経済新聞社HP↓参照。

http://www.nikkei.co.jp/china/taiwan/20040721r2m2101721.html

>台湾空軍は21日朝、高速道路を使った戦闘機の離着陸訓練を実施した。

>中国による弾道ミサイル攻撃などで基地が使えなくなる事態を想定した演習で、道路を使う訓練は26年ぶり。

↑上に戻る

(注3) 台湾の空軍基地の衛星写真を見ると個別戦闘機ごとに誘爆防止の土手で区切られてるエリアも存在するようにも見える。

http://www.fas.org/irp/world/taiwan/facility/ching-chuan-kang.htm

↑上に戻る


2004年12月30日

浅見真規 asami@mbox2.inet-osaka.or.jp

台湾問題研究談話室(お気軽にどうぞ。談話用の単線型掲示板です。)

討論区・台湾海峡

目次